Staff Blog ダイビング最新情報から日々の出来事まで

  2017.02.25

この時期を逃すな! ですね

2月25日(土)晴
今日は西伊豆の平沢に行って来ました。
akemiさん、sachikoさん、ご参加ありがとうございました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日の平沢は気温11℃、水温15.3℃、透明度4~6m
浅瀬はとてもきれいな海でしたが・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とうとう始まりましたね「春濁り」
春濁りは植物プランクトンが発生し海の透明度が悪くなります。
植物プランクトンの発生が水中が緑っぽく見えるのです。

植物プランクトンを動物プランクトンが食べ
動物プランクトンを魚が食べることにより食物連鎖が起きます。
言ってみればこの春濁りがあることにより海が元気になります。

この時期のダイビングは神秘的な海の世界のアドベンチャーと思えば
ダイバーにしかできない経験です。

そんな神秘的な海の中、akemiさんは100本記念ダイブです。
100本ってすごいですね!
おめでとうございます♪
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてそして、sachikoさんは海洋実習初日!
そつなく今日のスキルをこなされました♪
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【今日見れた主な生物】
シマウミシシダ
長年ダイビングをしていますが泳いているのを見たのは初めて
っていうか泳ぐんだ!?
これも春濁りだから気が付いたんだろうな。
たぶん、いつもならスルーしていたかも
そういえば知らない間に腕や足に絡みついてたわ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「風のナウシカ」に出てきそうなアカオニナマコ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カワハギ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メバル
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ビシャモンエビ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ランチは「貝殻亭」
今日も美味しくいただきました♪
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

春濁りだから海を避けるのでなく
春濁りだからこそいつもと違う視線で
今まで気が付かなかった生物に会えますよ♪
この時期の海を逃すな! ですね

↓旅行専門会社『uhmi travel and more株式会社』のHPも是非ご覧下さい。
travel.uhmi.co.jp

Category日帰り de ダイビング


Category

Recented Entries

Monthly Archive